コーチング コーチ

「仕事は楽しく、より魅力的に!」はるの心智’s blog

看護師、ケアマネジャー、コーチングコーチ。マルチな筆者の日常を綴ります。

講師って??

こんにちは。はるの心智です。

先日、講師養成の研修をさせていただく機会がありました。
自分は、人前で話すようになって10年ほど経ちますが、専門的に講師養成を受けたことがありませんから、人前でお話するには荷が重いと思っていました。

もし、自分がその研修を受けるとしたら、どんな内容だったら嬉しいだろうか?と考えて、10年前を思い出してみたんです。

そうしたら、やっぱり考えちゃうのは「講師としての心構え」つまり、マインドなんですね。

講師としてのマインド。
いくら仕事に慣れていても、いくら人前で話しが上手くても、「後輩のために人肌脱ごう」という姿勢がない人は残念です。

どんなに忙しくても、自分の手を休めて耳を傾けるだけの懐の深さは、欲しいですね。

私も歴代の恩師を思い浮かべると、どなたもいつも笑顔で答えてくれた。その教えてくださる内容ばかりではない、存在その心の器を教えてくださったと思います。

しかし、人の器とはそう簡単には大きくなりません。
何か言われると腹が立ったり、意固地になったり、恨んだり。

そんな心の器は、どうしたら大きくなるのでしょうか?
しかし、たしかに、変化される方々がいます。

コーチングというきっかっけから、自分を見つめ、自分と対話し、その本当の姿や見たことのない自分と出会うことができるのです。

今度、人前で話す機会があったら、そんな話しもしてみたいですね。

ながなが、お付き合いありがとうございました。

お寒くなりましたが、素敵な明日をお迎えくださいませ。