コーチング コーチ

「仕事は楽しく、より魅力的に!」はるの心智’s blog

看護師、ケアマネジャー、コーチングコーチ。マルチな筆者の日常を綴ります。

LIVE感がたまらない事例検討会でのファシリテーション

今日は、地域ケア会議でした。
1時間半の進行役、ファシリテーションでした。

ファシリテーションで注意すべき項目は、参加者主体。
ゴールのビジョンを設定し、時間的な枠組みや、立ち位置を伝え、協力を仰ぐのがミソ。
参加者の力を高めるのも、ファシリテーターの役目です。

冒頭、エンジンをかけるように、エネルギーを降り注ぎ、締めるところは締める!

参加者がどんどん力を発揮して、動きが良くなったら、ファシリテーターは参加者の自発性とパッションを信じて後退します。

何しろ、事例提供者の方が満足され、参加者の皆さんが笑顔だった。
十分、ファシリテーターとして、楽しく充実した時間でした。

話のストーリーができ、流れがあっての、腑に落ちる瞬間!

LINE感がたまらない💖
そんな充実した一日でした。