環境整備は頭の整理
平成も、あと少しとなりました。
新しい年号「令和」とともに、新しい生活をしたいものです。
そういった背景もあり、GWは身の回りの整理整頓に使おうと思います。
我が家は壁一面の本棚。スペースが広く、またぎっしり入っているのが困る。
仕事を含め、生活の中で書類に囲まれるようになり、今やどのご家庭にも書類があります。銀行手続きも、入学説明も、電話料金や、小包再配達の知らせも書類...
そこで、ファイルをまとめ買いしました。
目指すは、ストレスのない環境づくり。
そのためには、ファイルの色を統一します。
ファイル名もテプラできれいに印字。
「一目でわかる」を目指すぞー。
環境整備は、頭の整理。
また、効率の良い仕事のために必要な作業ですね。
書類整理のために3工程を考えました。
①準備:時間を1日準備。用具(要らないものを入れる段ボールと要るものを入れるファイル・テプラ・棚の空白)準備。
②要るものと要らないものに分ける。(未来の自分が使うかどうかで判断)
③要るものにラベリング。要らないものを処分。
本棚が済んだら、引き出し。
仕切りをつけて、普段使うもの(道具・消耗品)と思い出の品を入れる。
ストックは、新品と中古に分けて、「使用予定のもの」として箱に入れる。
使用予定のない物は処分。
特に、「どこにやろうか?」と仕舞い先迷子になりそうなのが、一番困る。
だから、「保留の箱」が有ってもいいかも。
そして、空いたスペースに5月以降の活動を残すファイルを入れます。
今年は、コーチングをケアマネジャーのみなさんにお話する機会をもらいました。
来月から忙しくなるぞー!
ということで、まずは環境整備から。