コーチング コーチ

「仕事は楽しく、より魅力的に!」はるの心智’s blog

看護師、ケアマネジャー、コーチングコーチ。マルチな筆者の日常を綴ります。

「そこにはドラマがある。」

ケアマネジャーという仕事を選び、21年が経ちました。
看護師を持っているのに、何故ケアマネジャーなのか?とよく言われます。
ちょっと聞いてみましょう。
この1週間。
どんな事がありましたか?

私は、受け持ちの利用者さまが、急変により、旅立たれました。

正月に私の付け爪を「可愛い」と言ってくれたので、左の薬指と小指にキラキラする付け爪をつけて差し上げました。
「これ付けて、どこに行こうかしら?」と、嬉しそうでした。

急変して駆けつけると、冷たくなった左の2本の指には、キラキラした付け爪が取らずに付いていました。

『取らずにいてくれたんだ」と。
息子さんから伺いました。

きっと思うようにならないご自身体に、歯痒い思いだった事でしょう。
毎日、付け爪を見ながら、元気だった頃の事を思い浮かべていたに違いありません。

微かな、心の芯となるような、大事な物が、きっとあったことでしょう。

穏やかな、まるでほっとしたような面影でした。

人生の最後に、ほんのちょっぴり出逢う事ができた。

人生のドラマに出逢う仕事

それが、ケアマネジャー。