コーチング コーチ

「仕事は楽しく、より魅力的に!」はるの心智’s blog

看護師、ケアマネジャー、コーチングコーチ。マルチな筆者の日常を綴ります。

自分の仕事を言語化すると、前よりいい事がある

私、ケアマネジャーねん。

 

それ、なんなん(なんなの)?

やろ?

そうや。ケアマネジャー知らん人も多いんだよね。

 

ケアマネジャー研修を請け負った時に、参加者さんに聞いたんや。

「クライアントに、あなたの仕事を何と伝えていますか?」

みんなぽかーんとしてた。

 

初めて会ったクライアントに、所属と名前は言うけど、どんな仕事をするのか伝えてない事が多いんやわ。

 

これはとっても残念。…>_<…

 

ケアマネジャーは、介護保険でいう、利用者の望む暮らしを実現するために必要な、介護計画を作る。

ん?つまり、どんなん??

 

私は、

「〇〇さんの今後の生活に、より元気になり、より自分でできる事が増えるよう、一緒に考えて、必要なサービスを使えるようにつなぐのが、私の仕事なんです。」

と、お伝えする事が多いかな。

大概、これでわかってもらえます。

 

今日も、ある方の相談を受けて、面談の後に、

「へえ〜。さすがプロやな。よう勉強しとるし、何でも知っとる。ちゃーんと自分らに合った事を教えてもらった。」

と、フィードバックをもらってん。

 

その、支援する姿勢は、いつもブレないから、相手の方にも、わかってもらえたんだと思うわ。

 

「あなたは何をしてくれるの?」

に、自分の言葉で、伝えてみてね。

 

言語化や〜。

 

もしら言葉が出てこなかったら、もしかして小さな迷いがあるかもよ。

 

言語化することで、そういった自分の本心と向き合うきっかけになる。

言語化したものを自分に聞かせると、そんな仕事モードに沿って、充実した仕事ができるようになるんや。

自分の仕事を、ちゃんとクライアントに伝えてね。クライアントと、あなた自身のために。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 f:id:harusan3821:20160803205010j:image