コーチング コーチ

「仕事は楽しく、より魅力的に!」はるの心智’s blog

看護師、ケアマネジャー、コーチングコーチ。マルチな筆者の日常を綴ります。

「次の幕が開く」パフォーマーとしての自分

暑い日が続いていますね。
暑いとあれもこれも、忙しい事が負担になりがちです。

でも、今日の私は、なぜかさわやか💕

毎日、私たちは仕事という舞台で自分の能力を発揮させている「パフォーマー」です。一つ一つの仕事をこなしても、次から次へと仕事が増えるために、前が見えなくなることもしばしば。

ところが、短期目標を設定し、達成していくことが実感できれば、その疲れも半減するものです。
「次の幕が開くんだ」という感覚で、望むと、見えてくるものが違っていたり、達成感さえ感じるようになります。

最近1週間日報を書くようにしました。
1週間の出来事をダイジェストで記録し、総まとめにすることで、達成感が味わえるのと、数日前の出来事を振り返り確認できるので、忘れにくくなります。(脳の細胞には情報を知る部屋と情報を保管する部屋があり、記憶に残すには、保管する部屋に移動させる必要があります。)

今週は、こんなことがあったなあと記録し、見直していると、「また次の幕が開くぞ」と気分も切り替えられます。

私には、来週、「第〇章、退院する独居高齢者へのかかわり」の幕が開きます。医療と地域の「排除的性格」の間に立つ高齢者に寄り添い、本人が望む暮らしについて、代弁者として活躍するわけです。

 

みなさんは、来週、どんな幕を開けるでしょうか?