コーチング コーチ

「仕事は楽しく、より魅力的に!」はるの心智’s blog

看護師、ケアマネジャー、コーチングコーチ。マルチな筆者の日常を綴ります。

行動欲求を突き動かすもの 

未来について考えてみましょう。

想像した未来は自分の気に入った状態になっていますか?

想像ですから、まったく気負う必要はありません。

そういった想像ができる方とできない方がいると思います。

想像ができないという方は、少し真剣に考えてほしいのです。

未来はどうなっているかわからない。

車の運転なら、行き先が分からないのに運転している状態。

とても不安だと思います。

自分らしい未来に向けて想像するとは、行き先を定めて運転している状態。

 

時に、自分にわがままでいいと思います。

「何が楽しくて、どんな興味があり、どうしたいのか」

本心という自分の声に気づくことが、どんなに大切か。

 

今日、なぜかこうしたいのだという方にお話しを聴きました。

なぜかわからない。

けど、そうすることが楽しいと思えるのだ。

行動を突き動かすものは、感情。

楽しい・嬉しい・わくわくする

感情が、未来の行動を決めていく。

その反対もありますから要注意。

つらい(かもしれない)さみしい(かもしれない)不安(かもしれない)

事実と関連性がなくても、「かもしれない」負の感情は、行動を抑えてしまいます。

 

自分がどうしたいのか。

目標は、ありたい姿とは言いますが、行動(による楽しみや達成感)であってもいいと思います。

今日、明るい未来の姿を想像できたから、何も心配せず、前を向いて歩くことができるはず。

ある女性から感じた、本日の出来事でした。

 

コーチングは自分の本音と向き合う作業を手伝ってくれます。

周りに話せる人がいない人は、コーチをつけるのも悪くないと思いますよ。