コーチング コーチ

「仕事は楽しく、より魅力的に!」はるの心智’s blog

看護師、ケアマネジャー、コーチングコーチ。マルチな筆者の日常を綴ります。

同じ目標を目指す、同志という間柄

こんにちは
はるの心智へようこそ

ケアマネジャーになって、随分経ちました。
辞めたいと思った時期もありましたが、どういう訳か看護師していた時間よりずっと長く、この仕事をやっています。

その、ケアマネジャー業務の醍醐味の一つに、チームケアが有ります。

1人の利用者を担当すると、アセスメントののち、色々な選択肢から暮らしのデザインとともに、介護サービスをご紹介します。

オーダーメイドで、ケアプランを作り、サービス事業所を探して、チームを作るのです。
お馴染みさんや、初めてのお付き合いが始まる方も居ます。

初めてお会いした方とのコミュニケーション。気心知れるまでには、結構時間がかかるもの。
息が合うまで、ディスカッションを繰り返し、お互いの良さと、目指す目標を確認する事で、同志という心地に至るのですね。
担当者会議をして、サービス事業所さんの専門性を拝見すると、「ああ、このプロに頼んで良かった」と思える事が、ケアマネジャーしている楽しみの一つでもあります。
ココから。
少しずつ、掴む幸せ。

ケアマネジャーは、利用者さんから、拝借するケアもあります。
セルフケア。
頑張りましょう。お互いに。

そんな、今日の一幕。
お疲れさまでした。