コーチング コーチ

「仕事は楽しく、より魅力的に!」はるの心智’s blog

看護師、ケアマネジャー、コーチングコーチ。マルチな筆者の日常を綴ります。

なぜ、取りかかれなかったのか?

こんにちは、ケアマネジャーとコーチをしている、はるの心智です。

この1週間、すごく雪が降りましたね。行きたいところに、なかなかたどり着かない。やりたいのに、なかなか動けない。そんな体験も、多かったのではないでしょうか?

私は、先週から熊本に行きまして、仲間との絆を分かち合い、また新しい出逢いにも恵まれ、帰ってきました。

話を伺う仕事は、記録が大切です。
どう言っていたのか、どんなフレーズであったか、どこにヒントや変化があったのか、書き留めています。

書類が溜まって、整理出来ず、目先の仕事をしていたら、3日温まってしまいました。

自分でも、なぜ書類整理に取りかかれなかったのか?と分析。

大事な仕事だとわかっている。◯
やる気がある。△
時間がある。◯
道具がある。×
場所がある。×

つまり、道具が無くて、
場所、すなわち書類を閉じるファイルが用意していなかったと気づく。

何が足りない??

何と、愛用のパンチが見当たらなかっただけだった(笑)。

しかも、5分で探し出せた❤️

5分、その事に注力しただけで、成し遂げる事が出来きた。


なぜ、取りかかれなかったのか?

5分、注力できなかった。

いいえ。

何から手をつけていいのか、わからなかった。

やる事が見つかった❣️

という結果に、「私はまだまだだなあと」いう、話でした。(^^;)

みなさんも、取りかかれる準備、考えてみませんか?