コーチング コーチ

「仕事は楽しく、より魅力的に!」はるの心智’s blog

看護師、ケアマネジャー、コーチングコーチ。マルチな筆者の日常を綴ります。

殻を破る!

こんばんは。
ケアマネジャーとコーチングのダブルワークも板についた、はるの心智です。
昨日はロータリークラブさんでコーチングについてお話させていただきました。
講和という設定に、演習含みコーチング要素を盛り込んで、ギュッと濃厚な30分。
かなり、おトクでした。

今回、特に関心が寄せられたのは、「殻を破る」というものです。
今までの自分の出来る事、出来る能力、テリトリー。その枠を破るわけですが、実はプロセスとコツコツがあるわけでです。

全部はお伝えできませんが、枠を破る事が出来るのは、枠の向こう側が見えた人だけだという事です。
私は、コンプリートイメージとお伝えしました。完成した状態をどう見るかです。
コンプリートイメージが明確になると、動きが違ってきます。

自分では気がつかない無意識な意識にも目を向ける、コーチの質問が、効果を出すことでしょう。
モヤモヤした思いは、明らかなイメージの変化により、スッキリする方が多いです。
行動は、意識が起こしますから、ぜひ、柔軟な無意識にも目を向けたいですね。
では、また次回。