デキる人から見習おう。臨機応変力。
職場に一人は「カッコよく仕事をする人」居ませんか?
「かっこいいって?」
自分から考え行動する人で、周囲にも頼りにされてる人よ。つまり、デキる人。
仕事が早い。
情熱がある。
数字が上がる。
どれもいいけど、私が特にかっこいいって思うのが
「臨機応変力」
私は、どんな想定外も、チームメイトの相談も、臨機応変にこなせる人は、かっこいいと思うんですよ。余裕があるっていうかな。
基本、無理しない。
けど、手を抜かない。
しかも、最善を判断できる感じ。
仕事の勇健順位をつけて、、チームの困りごとをフォローし、ピンチを救うとしたら、かっこいくないですか?
スタッフ間で互いにフォローができると、チーム評価が上がるんですよね!
顧客は、個人に期待するより、組織に期待する。組織のパフォーマンス力を上げるには、臨機応変力のあるスタッフになること。
さて、どうするか?
ケアマネジャーって、複数の相談を同時に受けるから、優先順位を付けるのが、とっても大事。「今はこういう理由で、こっち優先」って日頃から臨機応変トレーニングを身につけていきましょう!
それから、キャパ。
腹八分目のスケジュール。タイムマネジメントは必須です。
そして集中力。いつも集中していたらひどーくなるし、オンとオフを上手く切り替えましよう!
空き時間や、記録の時間も、予定に入れる。
心のゆとりも当然必要。
例え、スタッフが休んでも、組織として回ったらOK。むしろ、気兼なくスタッフも休めたらバッチリ!
そんな、余裕のある仕事目指さしませんか?
クオリティの高い仕事のために。
時間もそうだけど、気持ちもね❗️