コーチング コーチ

「仕事は楽しく、より魅力的に!」はるの心智’s blog

看護師、ケアマネジャー、コーチングコーチ。マルチな筆者の日常を綴ります。

インスピレーション

3年前に管理職になってから、気がつくと赤いモノが増えていました。 赤い傘 赤いカバン 赤い財布 赤い水筒 そして、赤いペン。 友達に「何をそんなに戦ってたの?」 と、笑われました。 赤の色は、元気な証拠なんですね。 この赤いペンを見たときに、インス…

ただいま研修準備をしています。

こんにちは 仕事は楽しくより魅力的に活動中の、はるの心智です。 タイミングよく、時間をコントロールできるようになりました。 今月より、コーチングを主にしたコーチ業の準備にとりかかってます。毎日をこうゆう風に決めました。午前中はインプット。午後…

やる気スイッチ

やる気のスイッチって人によって違いますよね。 自己満足 社会貢献 頼まれたら嫌と言えない 諦め 結果、行動できたら、仕事として成せるわけなので、結果オーライねんね。 私に仕事を依頼される方から、「あなただから頼みたい」と言われると弱いなぁ。 私、…

5年後をイメージする意味

こないだ、県外の研修をしに行ってきてん。 美味しい和食をご馳走になりました。 受講者さんは、25人くらいやった。 パワポ使って講義したり、グループワークしたり。同じ目線とちょっと先を見る、「現場ですぐ使える研修」が、私のモットー。 そもそも、研…

今がチャンス!歩くパワースポットとの出逢い

今日、ある男性に出逢ってん。 ピンと来たんや。 「出逢うべきして、とうとう出逢った」 日頃、我ながら勘が鋭いと思っとってんけど。 結構、「出逢い運」はモッテるみたい。 というのも。 ちょうど1ヶ月前から、予兆があってん。 まず、家の観葉植物が変化…

頑固な自分をコントロール!腑に落ちるってこと

帰り道で、いつものパン屋に行ったら、売り切れ。で、売れ残ったケーキ一覧表から選んだら、こーんなデカイのが来たんよ。(笑) なんでパン屋にいるんやって? ボサノバ音楽がかかってる、落ち着いた空間。 パン買ってコーヒー飲んで、気が済んだら帰るんで…

自分の仕事を言語化すると、前よりいい事がある

私、ケアマネジャーねん。 それ、なんなん(なんなの)? やろ? そうや。ケアマネジャー知らん人も多いんだよね。 ケアマネジャー研修を請け負った時に、参加者さんに聞いたんや。 「クライアントに、あなたの仕事を何と伝えていますか?」 みんなぽかーんと…

デキる人から見習おう。臨機応変力。

職場に一人は「カッコよく仕事をする人」おらん? 「かっこいいって?」 自分から考え行動する人で、周囲にも頼りにされてる人よ。つまり、デキる人。 仕事が早い。 情熱がある。 数字が上がる。 どれもいいけど、私が特にかっこいいって思うのが 「臨機応変…

魅力をつかむ!時間を作って会いに行く

仕事の楽しみや魅力を語る上で、外せないのが「やりがい」だよね〜(*^^*)。 この「やりがい」って、どうやったら湧いてくるの? そんな時は、フィードバックなんやわ。 ジョハリの窓でいうがいね。自分が知る自分は、ほんの少しや。自分の知らない自分を、知…

極秘!自分らしいノートって?

私、スケジュール帳を3冊持っとるんよ。 1冊目は、仕事用。業務内容が書かれていて、職場に置いてくるげん。見開き1週間で、時間ごとに縦に並んでるものが見やすくて、必ずそんなんを毎年買うんやわ。 必ず4色シャーボを使用するげん。 シャーペン⇨自分の仮…

誕生日の前日、アレが決まった!

こんにちは! 「今の仕事に、何かを足したら、今よりもっと楽しくなる」としたら、あなたなら何を思い浮かべる? 明日が誕生日だという今日、アレが決まりました。お、な、ま、え。 私、仕事をもっと楽しむ為の活動として始めたのが、コーチングでした。コー…